人気ブログランキング | 話題のタグを見る

НИТЬ(ニーチ)は、写真を通して人との繋がりをつくっていこうという交流の場です。
by ni-chi
カテゴリ
全体
◆お知らせ
◆説明書
写真展来場の様子
総会
撮影会
合宿
ワークショップ
未分類
お知らせ&メモ
第4回
НИТЬ写真展開催決定!
----------------------
ニーチオフィシャルサイト
----------------------
過去の展示と作品
過去の展示作品・風景
過去の写真撮影会作品
テーマ作品
----------------------

●WIN用画像の
リサイズソフトはコチラ

●MAC用画像の
リサイズソフトはコチラ

最新の記事
2024/1 六本木〜表参道
at 2024-02-04 22:00
2023/10江ノ島・辻堂公..
at 2023-11-26 08:55
2023/05 神代植物公園..
at 2023-06-07 21:59
2023/04 横浜関内〜新港
at 2023-04-27 15:00
2023/03 谷根千
at 2023-04-27 14:53
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2020年 11月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2012年 10月
2011年 10月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 11月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①

このたびは、第13  ИTb写真展にご来場くださり誠にありがと うございます。 おかげさまでニーチも今年で15周年を迎えることとなりました。これもひとえに支えて下さったメンバーや支援してくださった皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。

さて、今回の展示は写真展になります。ニーチはテーマを決めた 写真展” と写真集を制作する “写本展 ”を交互に行っております。 
今年のテーマは「住んでるところ」。展示参加者 20 名が各々に描く のは身近な場所や風景に立ち止まった瞬間であったり、住むというこ とを深く考えた先に見えたものなど様々です。まだ写真を初めたばか りのメンバーも含めてメンバー、一人一人がじっくりと写真と向き合っ た日々です。 
どうぞお時間の許す限り、ごゆっくりとご覧ください。 

最後に、来場してくださいました皆様、そしてこのグループ展を共に 作り上げてきた仲間達に心より感謝いたします。

 平成 28 年 НИТЬ主宰 柳 沙絵子 НИТЬ(ニーチ) 



Ryoichiro Nagayama  「Rusty...」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17042752.jpg

ずっと住んでいた関西を離れて、
東京で暮らすことになりました。

実際に住んでみると地元では見慣れない
鈍色の風景をよく見かけました。

撮影機材:キヤノンEOSKissX7i


都築 宣久  「天使舞う時」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17045296.jpg

あなたはどこからきたの?

道端に咲く小さな花のそばにいたり、
雨上がりの水溜りにもいるのかな?

そう、こんな日にはあなたのおかげで、
ステキな出会いがあるのかもね。

撮影機材:キヤノン5DmkⅡ


寺岡 美貴「わがまち、まちだ」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17051960.jpg

東京都のはじっこ、
まるで神奈川県の一部みたいに位置する町。

何だかんだで、
生まれてこのかた、この町を出たことがない。
そんなわけで、町田歴かれこれ30年とちょい。

好きな、町だ。好きだ、町田。

撮影機材:パナソニックGM5


力石 愛  「付随する記憶」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17054574.jpg

私の住む場所は何年か前まで、ある会社の寮だった。
今でも当時の住人という人が、様子を見に来る。
少し遠い目をする彼らは、何が見えて、何を思う。
そして、どのような気持ちで帰路につくのだろう。

付随する記憶の違いで、
それぞれに、違う景色が見えているのだろう。
この場所での2年と半年の記憶を、思い出してみた。

撮影機材:ミノルタX-700


高山 乾一  「幸せな一時のポートレート」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17062526.jpg

健やかな日々の生活を通じて、
最も幸せな一時を、
僕はどんな顔で過ごしているか
知りたくなりました。

撮影機材:ニコンD500


村田 里奈  「阿蘇に住む」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17064847.jpg


広大な牧場で育った牛は、ストレスが少ないという。
牧草茂る夏、牛達はここでのびのびと育つ。
毎日、彼らの様子を見に来る飼い主が現れると、
牛達は続々と集まり、一斉に目を向けた。
この美しい風景は、自然と酪農家達の共同作品。
いつまでも、この風景が守られますように。

撮影機材:オリンパスE-PL3


山本 猛仁  「居場所」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17035075.jpg

何もかもが満たされた、理想の居場所は存在しない。
それでも人は最善を模索し、そこに近づこうとする。
ふと思う。
彼にとっての最善とは何か。
彼にとっての幸せとは何か。

撮影機材:ソニーILCE-7


yoko nagao  「Piece Of The Stars」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17073882.jpg

美しさの中に身を置こう
1秒前と同じものはないから
自分の中にある小さな声を信じて

さぁ、目を開けたら何が見える?

撮影機材:フジフィルムX20


児玉 卓也  「HODOGAYA ‐表裏一体の町‐」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17081292.jpg

今年の2月、僕は横浜市保土ケ谷区に引っ越した。
横浜の中心街から電車で10分程度の町。
魅力を感じた光景に、カメラを向けて思ったこと。
「この町は表と裏の顔がある。」
横浜一の商店街と現代的なビジネス街が肩を並べ、
張り巡らされた幹線道路の下では幻想的に蛍が舞う。

何かが表でどこかが裏。そんな魅力の塊だ。

撮影機材:リコーGR


YOSHIKAZU FUKUDA
作品名:郷愁的懐古世界
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17083866.jpg

学生時代、お金が続く限り数多くの国を放浪した。
一文無しで帰国してようやく、心の底から安堵する。

やっぱり故郷の匂いは特別なものらしい。

特に季節の変わり目は、空気が変わる。
私はその瞬間がどうしようもなく好きなのだ。

撮影機材:ニコンD7200


町田 有希 「生まれ育ったところ」
第13回 HИTb写真展「住んでるところ」①_c0098759_17091202.jpg

盆栽町愛を表現しようと思う。

私には馴染のある地名でも、
年賀状シーズンは特に驚かれることが多い。
だから、私のちょっとした自慢。

でも盆栽は、私には不向きだったから、
愛を込めて写真にしてみました。

撮影機材:キヤノンEOSKissX4



by ni-chi | 2016-11-19 07:48
<< 第13回 HИTb写真展「住ん... パネル展示 >>